🎺ぺんぺんの日記🐧

吹奏楽イベント、資格試験、美容などなど、好きなことをゆる~く書いていきます!

ブラス・ジャンボリーに初参加しました!(今更…笑)

大変ご無沙汰しております💦

無事、令和元年を迎えました。ぺんぺんです!🐧

 

 

新しい時代もやってきたので、気持ちも新たに

このブログも更新していこうと思います☺️

 

 

令和初ブログとなる今回は、

ブラス・ジャンボリー2019🎺

横浜での大合奏を振り返りたいと思います!

 

 

曲目は、ルパン三世のテーマ、花は咲く、アルヴァマー序曲、宝島など、幅広い年代から愛されていそうな8曲!

650人での演奏は、音圧がすごい!

 

 

アルヴァマー序曲は唯一会場で楽譜が配られたのですが、譜読みの遅い私にはなかなかハードで指も回らないという…💦

 

f:id:penpentp:20190502000301j:image

▲会場の大さん橋ホールはとにかく広いです!

後ろの方の人、指揮を見るの大変そう…笑

 

 

f:id:penpentp:20190502000802j:image

背面は海が見える大きな窓になっていて爽やか✨

時折船も通過していきます⛵

(演奏者からは見えないのが少し残念)

 

 

そして、スペシャルゲストは

中川 英二郎さん(トロンボーン奏者)

岡部 磨知さん(バイオリン奏者)

のお二人でした!!

 

中川さんの甘く柔らかい音色が際立つ、

瞳~メインテーマ~

 

岡部さんのダイナミックな演奏に聞き惚れた、

花は咲く

 

素敵な演奏を聴くことができ、一緒に演奏もできて、贅沢な時間でした!

 

 

 

お昼頃に集合して、個人練習、リハーサルを経て夕方の本番は、口のバテもあり大変でしたが、

 

会話こそないものの、練習を通して周りの人達との結束力もでき(ていたはず!)、バテて吹けなくなったところはお互いカバーし合いながら、全力で楽しんで演奏できました♪

 

 

最後に指揮者の曽我 大介さんからの「隣の人と笑顔!(を交わして)」というお言葉(うろ覚え…)を合図に、隣の人達とお互いを労えた(気がした)のも、とても嬉しかったです。

 

あれは良いお言葉でしたね…(うろ覚えですが)

(何だか()が多くなりすぎて、読みづらくなってしまいました~🙇💦)

 

 

ブラス・ジャンボリー、ずっと憧れていたので、今回出られて良かったです!

練習中からずっとワクワク過ごせました笑

 

 

ちなみに、ブラス・ジャンボリーのモットーは

『出来ないところは人に任せる』

だそうです笑

何だか、気持ちが軽くなりますね笑

 

会場には、数十年振りに楽器を演奏するという方や、本番全曲初見という方もいました。

 

 

もし、ブラス・ジャンボリーが気になっている方がいらっしゃいましたら、

練習時間が取れなかったり、ブランクはあっても、ぜひ、気後れせずに参加されてみてはいかがでしょうか?

 

 

私も、予定が合えば、来年もまた参加しようと思っています!

 

大変長くなってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました😊

 

 

令和も皆様にとって素敵な時代となりますように…😌